意識高い系こじらせてニートになっちゃった大卒漫画家志望の末路

”描かない人”の絵の練習、ニートになっちゃった経緯、田舎移住失敗談、クズがやってみた自己啓発など。

なんで美大卒なのに絵が描けないの?

こんにちは、竹刀ケイコです。

 

前回から始まりましたこちらの企画。

【ガチ検証】美大卒なのに描けない人が毎日クロッキーでどこまで上手くなるのか!?

続いております。

 

f:id:shinai_k_ko:20190205232421j:plain

 

相変わらずクオリティは低いですが、

続けることが大事だと思って続けます。

 

そもそもなぜ美大出てるのにまともな絵が描けないの?

と思いますよね。

初めにお伝えしたいのは、出身の大学は一切悪くなく、

私自身に問題があったからということです。

 

なので、今後もし出身大学が特定されるようなことがあっても、

大学のことは責めないでいただきたい・・・・・・出身大学にはとても感謝しているのです。

 

では、美大美大でも、絵を描く学部ではなかったから?

というのも違います。絵の授業もあり、作品の合評とかもあるタイプの学部です。

 

今思うと原因は、

・先延ばし癖があるのに変に完璧主義で凝り出したら終わらない

・計画を立てたり実行するのが苦手で提出はいつもギリギリ(或いは間に合わない)

・注意力散漫でひとつのことに集中するのが苦手

こういったADHD特有の弱点にあったと分析しています。

 

ただ、ADHDが悪いので私は悪くありません!という訳ではなく、

そういった弱点にきちんと向き合って、もっと早く自分がADHDだと気づいて対策を講じるべきだったと反省しています。

 

 

卒業制作で大失敗やらかして、ちょっと自分は異常ではないか?と思い、自分の思う弱点をネットで検索したらADHDにヒットし、調べたらほとんど当てはまっていたので気付いたんですね。

今では、自分の弱点について自分が悪い!と責めて終わるのではなく、特性として受け入れ、早めに対策が打てるようになったので、生活が大分楽になりました。

 

卒業制作のことは今でも思い出すと辛いですが、私と同じ失敗をして凹む人が少しでも減るように、いずれ記事にしたいと思います。

 

では。