意識高い系こじらせてニートになっちゃった大卒漫画家志望の末路

”描かない人”の絵の練習、ニートになっちゃった経緯、田舎移住失敗談、クズがやってみた自己啓発など。

【描かない漫画家志望】美大卒ニート、絵のレベル現状を把握してみた。

どうも、竹刀ケイコです。

最初の記事を投稿してから早3週間。週3回投稿の目標しょっぱなから破ってますね。

“完璧にできないクセに完璧主義人間”の悪いとこ早速出てます。

 

気を取り直して、絵の練習をアップしていきたいのですが、

まずは現状を把握しよう!ということで、3枚絵を仕上げました。

 

①男性年齢別描き分け

f:id:shinai_k_ko:20181115205851j:plain

 

②女性年齢別描き分け

f:id:shinai_k_ko:20181115205931j:plain

 

③全身図(男・女それぞれ)

f:id:shinai_k_ko:20181115210248j:plain

 

よく、お絵描き講座やそういう学校で、

「絵が上手い子はいっぱい居るけどイケメン・美少女ばっかりで年齢描き分け出来ない人が多いんですよね~」とか、

「右向きバストアップばかりじゃなくて、ちゃんと全身描かないと~」

みたいなことは言われがちだと思うので、それを描いてみました。

 

みなさんお察しの通り、普段描かないことで目を背けていた弱点が浮き彫りになりまくってます。

(デッサン狂い、線のゆがみ、表情が硬い、30・40代が特に分かりにくい、立体把握できてないので色塗りにごまかしがある、etc・・・)

 

大学卒業後はまともに絵を仕上げるということをほとんどせず(在学中も大概ですが)、ノートに落書きをして描いた気になる作業をやってたらまだ良い方、という生活だったので、塗りというものを久しぶりにやりました。

 

さらに私の先延ばしクズっぷりを披露すると、

ペンタブレットの左に付いてるショートカット用のボタンあるじゃないですか。

 

今回初めて設定しました。

 

今まで使ったことなくて、ctrl+Zで戻ってたし、ブラシサイズは手動で変えてました・・・・・・。

美大4年通っててこれは酷い。

 

重度の先延ばし人間なので、算数の省略計算とかも、いつまで経っても省略の仕方覚えずに一から計算するやり方のままとか、そんなエピソードがごろごろあります。

それがこんなところにも現れているんですね。

 

今回こんなブログを立ち上げて、せっかく変わろうとしているのだし、と思って設定してみたらめっちゃ便利ですね!!

 

今回載せた絵をビフォーとして、練習して、また同じ題材で描いたときの違いを記録していこうと思っています。

 

では。